「フランケンラジオ」とは
noteで公開されているフランケン通勤ラジオ・略働入門ラジオ。
2019年3月にスタートしてから、延べ300話を超えています。
「ラジオに慣れ親しんだものの、ふと思い返して聴こうと思っても何話だったか思い出せない。」
「Twitterからラジオ存在を知ったものの、どこから聞いていいのか数が多くて手がつけられない。」
そういった方にむけて、テーマごとに分かれた5つのnoteマガジンが作成されています。
- 社畜の嗜み
- 社会の掟
- 本の話
- 学問部屋
- スタバ枠
①略働マガジン:社畜の嗜み
フランケンラジオから、生殺与奪を会社に握られている安定した身分をお持ちの皆様はこちらをご参考いただけますと幸いです。
「嗜み」とはあるものの、しっかり聞いて実践し続けることができれば、社畜から抜け出せるのではないかと思える話(私自身が2022年1月頭時点で実践できていないため断定が出来ません…)が多く、仕事に悩んでラジオに辿り着いた人はまず抑えておきたいマガジンです。第124話「 キャリアは掛け算と言いますが。」、第201話 第202話 第203話 「ゴミのような時間をまとめる話」シリーズは必聴でしょう。
文字起こし記事↓
略働マガジン:社会の掟
フランケンラジオから、社会の掟に関するものを抜粋したマガジン。 大量のバックナンバーなど、聞く気になれん!という貴方は是非ここから。 このマガジンが100を超えたら…許せ。
勝手に代表的な話を挙げるとすると、第153話「仕事を断れない人」、第209~211話の「あなたの給料はなぜ上がらないか」シリーズ、第212話「サービス業」でしょうか。
※文字起こし記事もいくつか作成しています。
略働マガジン:本の話
フランケンラジオから、本にまつわるものを集めた問題マガジン。
本の内容には則さないという、果たして本が必要なのかどうかわからない書評のコーナー。巷で大絶賛のあの本この本を、こういう視点で読む奴もいるという怖いもの見たさでどうぞ。
書評コーナーとフランケンさんは紹介されていますが、本の読み方や読書の大切さを話してくれている回も多くあり、効果的に読書をしたいという方にオススメしたいマガジンです。
文字起こし記事↓
略働マガジン:学問部屋
フランケンラジオから、教養関連、アカデミア関連を抜粋。 大学院行こうかなーとか迷ってる貴方。これを聞いて引き返せ!まだ間に合う。
ビジネスには直接つながらないかもしれないが、個人のキャリアを考えたり教養を身につけたいなら聞いておくべきマガジン。個人的には第160話「王子と餃子と南半球」、第199話「死ぬほど大変だけど簡単なこと」がお気に入りです。
略働マガジン:スタバ枠
フランケンラジオから、スタバ枠を集めたなんの学びもないマガジンだ。 恐らくアンドレの話ばかりになるぞ。
学びはないかもしれないけれど、息抜きに。
文字起こし記事↓