第8話『ラジオのコンセプト』文字起こし
はい、おはようございます。フランケン通勤ラジオ、今回は第8話になります。このラジオですね。どんなラジオかというと、通勤時間をハッピーにしようというコンセプトのラジオです。
誰の通勤時間をハッピーにするかというと、聞いていただいているあなたというわけではなく、僕が通勤時間にあんまりやることないんで、マイクに向かって色々と徒然話して見て、それを録り溜めておこうというものです。
「なんでそんなことやるの?」っていう話なんですけれども、これを筋トレの時間とか、自転車の時間とか、そういうただただ時間を消費してしたいときに、後から聞き返してニヤニヤする。そういう目的のためにやっているラジオです。
誰も聞かないラジオ問題
ですから、リスナーそっちのけ?っていう感じですね。
間違って何かの偶然で、このラジオを聞いちゃってる人がいたら、大変申し訳ない。
そんなラジオです。
「これ誰も聞いてないんじゃない?」
っていうラジオなんですけれども、これ、何の役に立つのかっていうはず話ですよね。
何の得にもならんじゃない?いや、まあその通りなんです。このラジオの趣旨からして、自分が筋トレタイムに楽しむよっていうコンテンツを作ってるわけだから、誰もね聞いてなくても大丈夫っちゃ大丈夫なんだけれど。
「それむなしくないですか、先生。」と言われちゃった時にどうしようかという話ですね。
ちなみにですね、これ、あの初めてからね、まだ、7,8回なんですけれども、初めてですね。このカウンターみたいなやつを使い方を覚えて、noteの何回聞かれたかっていうところをね、あのダッシュボードってやつかっていうのを見つけて見てみたんですよ。
そしたらですね、なんでか知らないんだけれども、どこでこれ見つけたのか、おすすめとかにも入ってこないはずなんですけど。
結構な数の人が聞いてくれているようなんですよ。ありがとうございます。
これね、僕以外の人間が聞いて、どの辺が楽しいのか全然分からないんですけれども、1話だけ聞いてやめちゃうのかな?と思ったら、結構な数の人が後ろの方まで聞いてくれてるんですよ。
ですから、ちょっと襟を正して内容を濃くしなきゃいけないのかななんて一瞬思うんですけど、そうすることでこれをやるのがストレスになったらあんまり意味が無いので、思いついたことをダラダラとやっていくスタンスでやっていきたいと思います。
ちなみにですね、フランケンで調べていただくと出てくるかと思うんですが、『いまだ金時ラジオ』という名前で、僕のネット師匠のスギモビック先生と比較的真面目な内容のトークラジオを作っています。
そちらの方はちゃんと台本を書いて、真面目な対談番組にしているので、
「内容がないとダメだ、ちゃんとした話を聞かせろよ」というニーズがもしあるのであれば、いまだ金時ですよ。いまだ金時ラジオの方を聞いていただけると、いいんじゃないかなと思います。
じゃあ、今日のお話に行っていきましょう。
自作ネットラジオはメンタルに効く
さっきからですね。自分で聞く自分で聞くって連発してるんですけれど、皆不思議だと思うんですよ。
「ちょっと待って!自分で作ったコンテンツを自分で聴いて面白いんですか?」って思うでしょう。
これはですね、一度でも音声コンテンツを作ったことがある人なら、完全同意だと思うんです。
面白いんですよね。なぜだかよく分からないんですけど、そういうものだとしか言いようがないです。このラジオは1人で喋ってますけど、これね、2人で喋ってるラジオっていうのは更に面白いんですよ。これはそういうもんなんですよ。
ですから、このラジオに迷い込んじゃったっていう人が聞いているとしたら、許してくださいね。僕はこれを聞いてニヤニヤしながら、多分自転車を漕いでます。
”ニヤニヤ”っていうところがポイントで、この自分で作ったコンテンツをヘッドホンとかで聞いてると、ニヤニヤするんですよ。かゆいっていうかね、そんな感じがするんですよね。
この”ニヤニヤ”が何に良いかというと、思わぬ波及効果で僕のハピネスを担保してまして。
なぜかというと、部屋の隅っこのほうで、トレーニング用の自転車の機械をこいでいるときに、自転車用の画面で耳が寂しいから自分で作ったラジオを自分で聞くっていうことをやってるんですけど、ニヤニヤしてるんですよ。
そうするとですね、まず犬が寄ってくる。
「お前、楽しそうだなみたいな」顔で。
犬が寄ってくるんで、子どもたちとかかみさんも、自転車に乗って旦那がニヤニヤしてるのを見るとですね、ちょっと気分が良くなる。
どうやらニコニコニヤニヤしている人、笑顔の人が近くにいると、なんだか自分も引っ張られて心が豊かになるっていう効果が多分あるんですよ。
僕、この気持ち悪い遊びを始めてから、嫁がすごく優しくなったっていうかね、明るくなりましたよ。
これね最初録ったときにどんなふうだろうと思ってiphoneに入れていたら、空港のラウンジなんかでヘッドホンを付けてiTunesを開いていると、普通の音楽に混ざって突然「はい、おはようございます」って始まるんですよ。
それを聞いていると、思わずニヤニヤしてるらしい。
ラウンジに鏡があったんですけれども、確かにニヤニヤしてます。
気持ち悪い、気持ち悪いんですけども、これはね、おそらくメンタルヘルスには凄くいいことだと思います。
人間ね、「笑顔になれ」って言ったって、普通ならないですよ。
ですから、気がついたらね、ニコニコ(ニヤニヤ)するっていうアイテムを1つ持ってるっていうのは、もう少し時間が経ったとき、このラジオを時間が経つぐらいやるのかっていうのはさておいて、多分メンタルヘルスに良い影響を与えるんじゃないかっていうふうに、僕は確信しています。
でね、自分のメンタルヘルスを自信を持って良好ですってはっきり言える人っていうのは、やっぱりこういう社会では少ないんじゃないかなと思うんですよ。
かつての僕なんてね、メンタルヘルスが悪いですって自信を持って答えていたタイプですから。だいぶ変わったもんだなと思いますけれども。
ラジオのススメ
ですからね、自分が「煮詰まってるなあ」「もう本当に明けても覚めてもイライラしている」みたいっていう人、ラジオを作ってみるといいと思いますよ。
公開しなくていいから。僕は管理が便利だっていう理由だけで公開しちゃってますけれどもね。
やるんだったらね、あのなるべく照れが入らない、ネタがなくならないっていうのがいいです。
例えばそうですね、僕がやるんだったらなんでしょうかね。
ルーチンに必ずネタが投下されて、かつ照れがないっていったら、『今日食ったものラジオ』とかですかね。あの口の中に入れたものを順に言うというようなラジオで、これも本当に日記みたいなもんだから、照れもないし、やってて嫌にならないと思いますよ。
ただ、このくっだらないラジオをやったとして、聞いてみたら多分本人は面白いと思います。
あと他はなんだろうなぁ。
『今日会った中で一番疲れてそうに見えた人ラジオ』、趣味悪いですよね。
「あの人、今日電車でこんな人に会って、すごい疲れてそう。疲れた感じでさ」っていうような、そういうラジオ。
あとね、『今日見た動物ラジオ』、犬だとか、猫見たとか、鳥見ただとか、そういうルーチンにネタが供給されて、つまんなくて、もう誰も怒らないというタイプのラジオでやってみたらいいと思いますよ。1回の長さ2分ぐらいでも、多分ね、2分って結構しゃべれるんですよね。
あの、どのぐらいが2分かっていうと、学会やる人とかって、イントロしゃべってね、あのMMとかってね、そのあたりでもう2分たってますからね。
あのぐらいで2分ってでもね、結構十分だと思いますよ。今日、何食ったみたいな話だったらね。
例えばでですね、やってみましょう。
フランケンの今日食ったものラジオ
これはい、おはようございます。フランケンの今日食ったものラジオです。
といってもですね、今日はご飯あんまり食べてなかった。昨日いっぱい食ったから。
朝起きてですね。あのかみさん作ったサラダ食って、サラダと米と納豆。
あんまりね合わない組み合わせですけどね。
まあ、それ食って午前中仕事してないで、今日は移動だったんで。昼移動中にコーンスープとバナナを食いました。で、今は夜の8時ぐらいなんですけれども、今に至るっていう感じです。
で、この後ですね、ちょっとした宴会があるんで、そこでまあ、あのご飯をね、だけど、ここで食ったらまた太るなあと思ってね、あんまり食べないようにして帰っていきたいと思います。はい、じゃありがとうございます
試しにラジオをやるためツール
みたいな感じで、これ、多分2分ぐらいだと思うんですよね。
このくらいいと思うんですよ。こんなのね、照れも何もないし。やってみたらいいと思うんですよ。じゃあね、ちょっと試しにやってみようかなってなってる人になってるでしょうね。やってください。
じゃあどうやればいいかというと、何があればいいかというとですね、録音アプリのiphoneとか、Androidの録音アプリってね、検索するとフリーでいっぱい出てるから、これとあとはGoogleドキュメントあれば、なおいいですね。
この2つのアプリを用意してやりましょう。
録音アプリの肝は、ドロップボックスとかワンドライブとか、ああいうクラウド系のネットストレージに連携してるやつがベストです。
勝手にね録音をそういうドロップボックスとかにこうね、ポンとこう、あの勝手に保存できるような設定にしておいて、あの録り溜めていくっていうのが、ベストです。
ポイントとしてはですね、あとで聞いたときに整理できるように、最初に日時を入れておくこと。日にちを入れておくと、パッとこう3秒聞いたら、日にちが出てくるから、すぐわかる。
喋り終わったら、Googleドキュメントに音声入力で、喋った日にちとサマリーを入れる。
さっきのラジオとかだったら、何月何日で朝ね、あの納豆とサラダ食って話したって。言うんですよ。Googleドキュメントに向かって、そしたらあのテキストにしてくれますから、このぐらいだったら、で、10秒ぐらいでテキスト入力してそれ取ってくんですよ。
なんでわざわざこれやっとくかっていうと、何にもドキュメントに残さないで音声ファイルだけ積んでいても、人間聞かないんですよね。これ、絶対聞かないんですよ。
こういうふうにね、テキストにサマリー残しておくと、なぜか聞いてみようかなって気になるんですよ。
まあそれ以上に10日ぐらいこれを続けたら、なんか知らんけど、うずうずしてnoteに公開したくなります。
そのときに、日付の入った音声ファイルと数行のテキストってあったら、noteに投稿するのに手間かからないんですよね。
アカウント作って、ラジオの番組を作って、あの音声を投稿ってボタンを押してね、さっき作ったテキストを貼り付けて、公開ってやったら、もうこれで公開されちゃいますから、
すっげえ簡単ですよね。
騙されたと思ってやってみてくださいね。
どんなにくだらないような内容でも、自分で聞いてる分には、めっちゃ楽しいんですよ。
多分このラジオを「くだらないラジオだな」と間違って聞いちゃってる人も。
まあここまで聞いてるか分かんないですよ。これ、10分ぐらい喋ってるから。「こいつのラジオ、面白くねぇな」って思うかもしれないし、僕も正直、人のラジオを聞いてて、なんかね、ボソボソしゃべってて、なんか面白くないラジオだなと思って、人のラジオを聞くんですよ。
でも、これ、しゃべってる人間が自分で聴いてる分には、めっちゃ楽しいんですよ。ですから、ラジオってね、結構長く続くんですよね。
自作ラジオの思わぬ効能
さっき、自分の音声コンテンツは楽しいし、ニヤニヤして、メンタルヘルスに良いよっていう話をしたと思うんだけど、メンタルが変化すると、大体の身の回りのことっていうのは、よい方向に変わることが多いというふうに、僕は思うんですよ。
そういうもんです。ちなみに、ラジオとかって言うけど「そんな暇ねえよ」って突っ込んじゃう人、こういうことを言う人いたら、それね、ものすごく危ないサインですよ。
これね、2分3分の時間が一日に一回も取れないって、あるいはそれを取る気にならないという人生はめちゃくちゃ危ないですね。
僕ね、昔、そういう人生やってたから、すごい覚えがあります。それは長くは続かないですから、本当、10年とか続かないですよ。
そういう生き方してると、メンタルがぶっ壊れるか、体がぶっ壊れるか。
僕はね、体壊れました。
あとは、あの長期ではね、生活環境で結婚とかね、そういうのが壊れますね。ですから、これについてはね、これはワーカホリックをこじらせて、何度も死にかけた僕が言うんだから間違いないです。
ですから、ラジオを録らなくていいんですけど、「そんな暇なことやってるね時間があったら、仕事しなきゃいけねえんだよ」って思ってる人、その人生だけは危ないので、改めることを強くお勧めいたします。
フランケンでした。ありがとうございます。

